2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壁打ち

先日の最初に入った会社同期の結婚式で、同期も、社長も、パートナー会社のコンサルの方も、同じこと言ってました。「壁打ちが大事」「いつでも壁打ちの壁役になるよ」。自分の考えていることや、思っていること、悩んでいることも、ちゃんとした壁役になっ…

火中の栗

あえて拾いに行くスタイルでやってきました。いまもそうです。そしてこれからもそうだと思います。それで周りの人が幸せになるのであれば。そう願っておりますし、そう信じています。泥臭いことに挑戦するのも、また一つ自分の特徴だと思って、やっていきま…

期の最終週

1月は弊社の期末。31日までは最後まで追いかけようと思います。1日から新たな期がスタート。スタートダッシュに向けて、こちらも同時並行で準備いたします。

徒歩でお買い物

まだ雪が残り、道も凍ってるとこもあり、さらに車は夏タイヤにため、今日は家族3人徒歩にてお買い物。娘が3歳になり、いよいよ抱っこひもがきつくなってきました。。

同期の結婚式

本日は新卒で入社した会社の同期の結婚式。自分は9年半勤め、7年前に転職しましたが、彼はいまグループ会社の社長。昔の同僚やメンバーと久しぶりに再会。かつてメンバーだったみんなも、いまでは管理職。大きく変わる部分はなく、再開直後から昔のような感…

プレミアムフライデー

昨年から始まったものの、個人的にまったく意識してこなかったプレミアムフライデー。今月も同様です。月末最終金曜日は、営業的には着地数字確定に向け、もろもろお客様とのやり取りや打合せが多く、、、。言い訳かもしれませんが。

寒いっすね

いや、今朝は本当に寒かった。北海道出身ですが、東京(埼玉)でこんなに寒いと感じたのは久しぶりですね。雪がまだ残っている地域なので、足元も滑りやすいですし。。明日朝も結構冷える模様(地域の天気予報だと、氷点下8度)。そろそろ車の上のある雪下ろ…

S-TRAIN

はじめて乗りました。有楽町から所沢まで。レッドアロー号はよく利用していますが、これまた便利な電車ですね。車内の感じは通常の地下鉄車両を改造している感じです。ちょっと料金はかかりますが、移動時間削減や、乗り心地の良さを考えると、各私鉄が特急…

訪問→見積→受注

営業プロセスのかなりざっくりですが、基本的な流れです。その中で新規/既存顧客別、商材別、業界別、エリア別等々の指標も加わってきます。売上=件数×単価だとすると、見積→受注の中では件数/単価も入ってきます。すべての指標にKPIを置いて、追いか…

雪、、、

天気予報通り、東京も大雪です。本日は会社より帰宅指示が出ました。妊婦の奥様を歩かせるわけにはいかないので、保育園へ娘のお迎えを担当。久しぶりの抱っこひもでの抱っこ(3歳、なかなか重いっす)かつ荷物ありで油断し、傘を保育園に忘れる失態、、、。明…

雪、、、?

明日は東京でも雪の模様です。天気予報を見ると、昼過ぎから降り始めるみたいですね。交通機関が乱れないことを願います。

T.K.

ニュース詳しく見ていなかったので、会見内容は把握していませんが、T.K.まじっすか。。TMネットワークから始まり、90年代Jポップを愛してやまない自分としては、何というかさみしい感じになります。最近はほぼ毎日T.K.さんプロデュースの曲を聴…

いろいろありますね

今週もお疲れ様でした。1月もすでに半分が終了。先日も書きましたが、良いこと、悪いこと、本当に毎日いろいろなことが起こります。週末はゆっくりし、また来週からがんばりましょう。

インフル流行?

社内でも、メンバーも、お客様先でも、流行の気配ですね。

期待値調整

お客様、メンバー問わず、何かコミュニケーションを取って期待する効果を狙う場合、期待値調整が非常に重要となります。お客様が求められるレベル感をMAXでご期待に応えられれば、最高ですが、現実はそう行かないケースの方が多いですよね。事前の期待調…

良いこともあれば、、

(特に仕事において)良いこともあれば、悪いこともある。逆に、悪いことがあれば、良いこともある。そんな毎日の繰り返しですね。一歩一歩、前に進んでいくしかありません。

熱、下がる

本日は13時~の顧客訪問後、帰宅。娘は熱も下がり元気いっぱいでご飯も久しぶりにたくさん食べてました。一安心ですが、まだ熱が下がってから3日間は自宅待機で保育園へも行けず。。回復ぶりと回復後の元気さに驚きを隠せません。明日あさってはできるだけ早…

インフル

娘、B型でした。インフルエンザ。今日は病院へ行き、薬を処方していただきましたが、ごはんをほとんど食べず。高熱が続き見ているこっちもかわいそうな感じです。我々夫婦は予防接種の力か、まだうつっていない模様です。

インフル?

娘高熱でインフルの可能性あり、、、。予防接種しているものの熱次第では明日は病院かしら。

限られたリソースで

今月、今期も残りほぼ2週間となりました。来期はリソースを集中させて、売上を作りに行く必要があります。全てのお客様、全てのご相談ごとにお応えできるわけではないので。先日も新聞で同業の社長が、「人不足により月に10〜20件くらいお断りしている」とあ…

コミュニケーションの頻度

コミュニケーションには質と量が必要だと言われますが、量の中には「頻度」も重要な因子になるかと。内容にもよりますが、60分で1回話すのと、10分で6回話すのとでは、伝え方や伝わり方も変わってきます。お客様、メンバー、技術側と頻度高くコミュニケーシ…

顧問の方との飲み会

今日は急遽営業顧問をして頂いている方と、新橋の小料理屋さんで飲み会。以前からお話を聞いていたお店。店主のお母さんもすばらしく、お料理もめちゃくちゃ美味しかったです。お店は17時半には満席で、続々と来る常連のお客さんにも、「明日来てね」と言え…

日々管理すること

管理職となって、最も頭を使うのが日々の変化をとらえること。マネジメントは商談管理をメインに業績、顧客、メンバーの3種類が高次元でできて、はじめて一端のマネージャーになれるとは以前の職場で教わったこと。商談の動き・進捗を起点に、業績・顧客・メ…

ごまだれ×豆板醤

最近週末の晩御飯はしゃぶしゃぶが多いです。そんな中、新たなつけだれを開発しました。いつもはごまだれとポン酢の2刀流ですが、ごまだれに豆板醤を混ぜると、最強です。米が進みすぎて困ります。しばらくはこれで楽しめそうです。

パドレスの牧田

決まりましたか。そうですか。ちょっと残留してくれるかも、と思っていたものの。これで昨シーズ活躍した投手陣から野上、シュリッター、牧田がいなくなることに。投手陣立て直しですね。牧田に関しては、メジャーでは希少価値の高い下手投げなので、活躍し…

3連休初日

今日は奥様のビジネスパートナーとして一緒に業務を行って頂く方を自宅へ来訪。奥様の業務内容の共有がメイン。生後3か月のお子様も登場。自分は娘と生後3か月のお子様と3人でお留守番。3月に第二子が誕生する予定ですが、あらためて赤ちゃんはかわいいなー…

年始から

なかなかあわただしくスタートした2018年。まだ2日しか経っていませんが、今年を占うようなスタートです。果たして今年の年末はどんな状態になっているのか。。ここから3月末までは、お客様の年度内予算の消化タイミング。同時に4月以降の新たな期を迎えるお…

2018年仕事始め

本日からお仕事再開。通勤電車はいつもの6割くらいといったところでしょうか。メンバーの一部も本日までお休み。今日から出社のメンバーと少し時間をとって個人面談。まだまだ「数字を作りに行く」といい組織やマインドではないチームですが、徐々に自分の考…

お休み最終日

今年の年末年始休みはあっという間でした。奥様の実家からの帰省も、高速が空いていたので、スムーズに帰ってこれました。この休み中、一番楽しかったのは3歳になった娘の成長を見れたことでしょうか。義理の弟のところの9か月の子供や親戚たちの子供と触れ…

初詣

お正月二日目は初詣へ。奥様の弟家族も合流し、にぎやかな感じです。今年一年の家族の健康と仕事がうまく前へ進むことをお祈り。今年はまずは3月上旬前後で誕生する第二子が無事に生まれてくれることを心から願っております。