2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も一年いろいろありました。大晦日は今月納車されたNew MINIで初の遠出。運転席もこれまでよりも高く、視野が広がったのもあって、非常に快適なドライブでした。来年も娘を連れて、いろいろ車で出かけたいですね。その他大晦日のことについては、、、ま…

年末年始お休み初日

ちょっと体調を崩したのか、一日ゆっくりと過ごしていました。大掃除をしている奥様をお手伝いできず。。。娘も体調不良で、いつもよりも早く就寝。自分もこの後少し仕事して早めに就寝しようかと。年明けの動き方についていろいろ考えを巡らせております。…

仕事納め

本日は出勤日。無事に(?)仕事納めできたかなと思います。年明けの戦略や動き方については、引続き今夜にでも考えようかと。会社行事の書き初めも完了。来年のグループのテーマでもある言葉を書きました。同じタイミングで信頼している技術グループのマネー…

今年のお片付け

本日で仕事納めの会社も多く、外は少しのんびりモードというか年末モード。弊社の従業員も本日が年内最終出社方も多かったです。自分含め営業はお客様対応、月末の請求書対応等で普段と変わらぬ1日。明日は出社する人も少ないため、ゆっくりお片付けとオフィ…

あと2営業日

今日で何名かのメンバーは仕事納め。自分は29日まで出社ですが。。。年内の顧客訪問も、本日で終了。明日はチームリーダーとMTGや就任後の2ヶ月間の振り返り、明後日もあるので、年明け以降の戦略戦術動き方について考える時間を作ります。最低限やってほし…

CATCH the FLAG 2018 栄光をつかみ獲れ!

ライオンズの来期のチームスローガンが発表されました。今年のスローガンを踏襲し、連動感があり、良いと思います。スローガンや指針、テーマなど、組織としての合い言葉的なものの必要性を感じている今日この頃。みんなが立ち返り、そしてまた前へ向かって…

5W1HとPDCA

今日は久しぶりに本屋さんへ。ビジネスコーナーへ立ち寄りました。5W1HやPDCAに関する書籍が目立つところに配置されていたのが印象的でした。ビジネスマンの基本とされる5W1HとPDCAですが、社会的にニーズがあるってことですかね。試しに自分も購入してみま…

クリスマスイブ

クリスマスイブの日曜日。日中は買い物、その後お昼寝(笑)。この土日はゆっくり寝て、たくさん食べて終わっていきました。今年もあと1週間。月末ということで、数字面でも狙ったところへ着地できるよう、やっていきます。

がってん寿司

今日は奥様が午後から勉強会参加のため、娘と二人でランチ&ドライブ。近所のがってん寿司さんへ。こないだカンブリア宮殿に出て知ったのですが、埼玉に本社を構える会社さんなんですね。回転寿司は食べる量を調整できるので、娘と二人のランチの時は良く利用…

終日オフィスワーク

本日は訪問もなく、終日オフィスにてお仕事。今週・今月の振り返りと顧客対応、あとは来期以降の戦略を考える材料集めを行いました。週末は家族とのんびり過ごし、気分転換&英気を養いたいと思います。今週もお疲れ様でした。

会社の総会

本日は月に1度の会社総会。お客様先に常駐しているメンバーや、他拠点もつなぎ情報共有。その後は懇親を兼ねた忘年会。僭越ながら、乾杯の合図をさせて頂きました。もっとみんなのテンション上がるような言葉を使えば良かったかなーと少し反省。今週も明日で…

背番号20

たまには野球ネタ。というか、ライオンズネタ。今日FA宣言でジャイアンツへ移籍した野上の人的保障で高木勇人投手が入団会見をしたとのこと。性格(?)的にもライオンズに合ってそうな感じがしますし、野上同様の活躍を期待したいと思います。

5つの連鎖

三枝さんの「V字回復の経営」を読み直しております。立場や状況によって、頭に入ってくる内容、心に響く内容が違ってくるので、定期的に読み直しております。その中でいまの自社と共通している部分について。「連鎖」がないこと。社内ではよく「連携」とか…

ほぼ最終週、スタート

今年の5日週は今週で最後。年末挨拶は今週がピークです。同時に、1月以降注力する戦術も見極め、メンバーへ落とし込むのもやらねばなりません。12月までは現状調査として、お客さん、メンバー、会社としてできることの情報収集につとめております。現場で起…

2代目MINI、納車

昨日は日ごろの睡眠不足がたたり、娘とほぼ同じ22時に就寝。。そして本日は午前中に納車のため、MINIディーラーを訪問。納車と言っても新車ではなく、認定中古車。家族が増える分、手狭になってきており、どっちにしろ必要でした。初代MINIはoneでしたが、今…

娘、発表会

本日は娘の保育園での発表会。0歳、1歳と見てきましたが、2歳児クラスともなると出来栄えもなかなかでした。12月生まれのため、お友達と比べても頭一つ小さいですが、演技力はある方なのではないかと。その後は自治会のお掃除手伝い、買い物と過ごしました。…

課題発見力と解決力

はやくも今週の営業日が終了し、今年も残すところあと2週間。営業日換算であと10日。今日は以前の部署の上長だった方と情報交換。いま社内で最も勢いのある部署ということもあり、いろいろ刺激を受けました。曰く、お客さんは課題発見力と解決力を買うために…

マネージャーの集い

本日はマネージャーのみが集まる初めての会議。200名の会社で、マネージャーは10名。各拠点もTV会議でつないで、参加。主に現場を預かるマネージャー陣の日頃抱えている課題等を共有。粒度はともかく、多種多様な意見が出ました。さて、これを誰がどうまとめ…

勢い

12月も中旬に差し掛かり、ほぼ今月の売上は確定。夏場以降、月間売上は下がり気味傾向にありましたが、今月は何とか最低限の目標は突破できそうな感じ。法人向けサービスの当社は顧客の予算消化も含め2月3月が売上のピーク。そのピークをより高めるためにも…

前職の同僚

今日は午前中に前職の同僚(&教育担当してくれた先輩)が来訪。主に採用についての情報交換がメイン。久しぶりにお会いする2名でしたが、変わらず元気そうです。自分がいたころとは人数も倍、拠点も全国に広げ、まさに成長中。その勢いは十分感じ取れました…

引継ぎ

先月から営業本部へ配属となり、既存顧客の引継ぎを行っております。重要顧客は自分も担当することになり、年内いっぱいまでは引継いだお客様への訪問活動がメイン。これまでは営業推進的な部署で、バックオフィスとして、主に営業戦略立案のお手伝いやマー…

娘の体力に圧倒される

本日は終日娘と遊んでました。郵便局、100円ショップ、マック、公園、録画したしまじろう・アンパンマン鑑賞、ままごと、3歳になった娘の体力に圧倒されました。寝かしつけまで遊んでいられるのはすごいっすね。とても良い気分転換になってますが。明日から…

娘、誕生日

本日で無事に3歳になりました。この半年くらいで言葉も一気に覚え、普通にお話できるようになってきてます。日々の成長が楽しみです。

お食事会

今日はお客様とお食事会。1名はお取引き先の上場企業役員。もう1名は、その役員をつないでくれた大手不動産会社の営業部長。うちの会社の代表入れて4名でした。 民泊を中心としたシェアリングエコノミーの話で盛り上がりました。最新のIT技術により、働き方…

特急

忙しくなってくると、つい乗ってしまいますよね。特急電車。スマホからも予約できてしまうので、勢いに任せてポチっと。 アプリが出て予約できるようになると良いのですが。。毎回ログインするのが面倒いもので。。

今いるメンバーが

昔の上司の言葉。 今いるメンバーがベストメンバー。 自分がチームビルディング、メンバーマネジメントする際のモットー。 目の前のメンバーが最大のパフォーマンスを発揮できるよう、環境整備するのが、上司の仕事かと。 無い物ねだりしても、しょうがない…

認識合わせ

営業職として社会人になって15年目。これまでは営業完結型の商材を扱っていた経験が長いですが、いまの会社は営業だけでは完結できない商材(サービス)を扱っております。お客さんのお困りごとを解決する、という点は一緒なのですが、技術部門と共同で提案…

12月スタート(番外編)

12月の勢いとテンションにまかせて、車も買いかえました。中古ですが、ドンピシャのMINIクロスオーバー、クーパーS。 いまのone、通称MINIっ子も、ものすごく好きな車ですが、いやこれ本当に広さと乗り心地、運転の楽しさが半端ないっすね。即決でした。 年…

12月スタート

一年で一番テンションが上がる12月。 娘の誕生日もありますが、何とも言えない12月の勢いというか空気感が好きです。 師匠も走っちゃうくらい忙しいから、師走と呼ぶと昔の上司に言われたのを、昨日のことのように思い出します。 お客さんも慌ただしく変化と…

ブログ開始

通算何度目かわからないけど、ブログを開始します。 長く続けられるように、やってみます。 ここ最近、お仕事面がかなり多忙を極めており、まあそれはそれで良いことだけど、ちょっと日々の忙しさに埋没されそうなので、頭を整理したり、備忘録も兼ねて書い…