2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様との距離感

お客様の課題解決に向け伴走し続けるには、距離感をどう維持するかも重要な要素。選ばれる→伴走する→代替の効かない存在になる、を実現していくために、その時できることをやりきるだけ。

〇〇ならでは

会社規模や経営資源に乏しい会社がどうお客様から選ばれるか。規模も実績もリソースも潤沢にある競合と対峙する競合局面において、いかのお客様からの信頼を勝ち得るか。今日1日はその試金石というか、向かうべき道や戦い方が見えた気がする。

現地調査

明日はチームとしての初の試みである現地調査。お客様も巻き込んで、1日かけて調査。お客様との距離も近くなれるよう、準備したことを全員でやり切るだけ。

チームでできること

一人の意見やアイデアでは限界があるけど、属性やバックグラウンドが異なる複数人のメンバーでの意見やアイデアは、いろいろな視点が得られる。みんなの協力を得ながら、自分の役割を担っていきたい。

新しい公園

調べてみると、自宅近くには大きな公園がいろいろあることがわかり、今日は公園の新規開拓。水で遊べる場所もあるし、テントも十分張れるし、車で20分くらいでつくので、非常に満足度は高かったです。リピート確定ですな。

チャンピオンズリーグ決勝

見たい。でも、起きていられるかどうか。。。ワールドカップも開催まで1ヶ月切ったし。来週からプロ野球は交流戦だし。久しくスポーツ観戦三昧。

宮本から君へ

今日はプレミアムフライデー。全社集会のため、いつもより遅く帰宅。最近の金曜日夜はテレビ三昧。家政婦のミタゾノ→孤独のグルメ→宮本から君へ。特に、宮本から君へ、はお気に入り。金曜夜の一週間終わったタイミングもあると思いますが、非常に楽しみ。池…

物事の順序

計画とか、ストーリとか言われますが、物事には順番があるということ。最初からいきなりドカンとした取引が始まることも稀ですし、いままでボトルネックだったものがいきなり解消されることも稀。一歩一歩着実に、地道に物事を進めていって、いつか大きな成…

自宅でのお仕事

今日は奥様が通院のため、自分は自宅にてお仕事と次女の面倒見。客先訪問がなく、社内MTG中心だったため、skypeにてMTG参加。電話、メールのほかにも社内SNSや顧客とのプロジェクトマネジメントツール利用など、場所を問わず働くことが少しずつ、可能になっ…

池袋のラーメン店

今日は午後池袋で同行アポイントがあり、5年ぶりくらに自分が最初の会社でお世話になっていたラーメン屋さんへ。自分が社会人3年目くらいにオープン時の採用支援で携わったお店。いまから12年前くらいですかね。当時、オープン前の求人は比較的人気がありま…

既存事業とのギャップ

スピード感、提供価値、本気でお客様のことをチーム全体で考えること、もろもろギャップを感じる今日この頃。

動物園

家族で動物園へ。動物園はいままで行った中で、一番混んでいたかも。その後、ランチも兼ねてサイボクハムさんへ。長女、次女ともぐずったため、あまり楽しむことができず。。。家族全員で外出を楽しめるのは、もう少し先になるかな。

インスタグラム

遅ればせながら、インスタグラムをよく見るようになりました。自分はほぼ投稿しておりませんが。。。写真を基本としているので、読みやすいのもありますね。好きな場所や地元の風景などをフォロー中。なかなか面白いもんですね。

5月3週目終了

今週もいろいろな出会いがありました。期待頂いていると思われるので、チーム一丸で結果でお返しすべく、来週もがんばります。

現場

デジタルでも、アナログでも、結局ヒントは現場に落ちているもの。誰の課題を解決したいか、誰に幸せになってもらいたいか、明日もいろいろ動きます。

いろいろと

疲れる毎日ですが、前を向いて進んでいきましょう。

同僚の独立

前々職での同僚が、今年に入って独立するのが続いております。人材紹介や教育研修棟、HR分野で。来週も元メンバーだった同僚が独立し、あいさつ兼サービス紹介に来てくれることに。昨今の人材採用難もあり、HR領域では困っていない会社が無いのでは、という…

仲間作り

社内外問わず、信頼できる仲間がいるって素敵ですね。昨今はプロジェクトごとにそれぞれ特殊能力の集まったチームを結成し、プロジェクトが終われば解散。という流れも増えてきている気もします。自分にとっての専門性や、何かのプロジェクトが発足した際に…

連敗ストップ

阪神からシーズン直前にトレードで来てくれた、榎田。ほんと頼りになります。安定感抜群。無事、連敗ストップ!

公園でテントデビュー

近所の航空公園で、テントデビュー。長女も楽しんでくれてました。いつかは娘連れてキャンプにチャレンジしたいっすね。新たな目標ができました。

5月2週目

1週目はほぼほぼ休みでしたが、2週目の今週はいろいろな動きがありました。土日に整理して、また来週がんばりましょう。

週刊ベースボール

ライオンズ特集、買った。読み応えありそうな内容。週ベの呪いなのか、チームは不調。。。

雨、、、寒い

昨日・今日と寒い1日でした。ライオンズも2日続けて完封負け。。。まあしょうがない。内川選手2000本安打おめでとうございました。

アプローチ強化

下期の業績作りに向け、現在絶賛アプローチ強化週間中。量的には計画通りいけているので、あとはどのタイミングから質に転換していくか。

2Q開始

2月決算の会社のため、5月から2Q開始。2Q中に完了できる短期的な案件、3Q・4Qで完了させる中長期的な案件の整理とアプローチ順位付けを連休中から行っておりました。次週のチームMTGにてメンバーへ共有。あと一息。

連休終了

GW後半の4連休が今日で終了。今後、家族でアウトドアにチャレンジしていくために、入間にあるワイルド・ワンさんへ訪問。さっそくテントを購入。自分は幼少期~中学卒業くらいまで、父親に連れられて釣りやキャンプなど、アウトドアによく連れて行ってもらっ…

2日連続で

狭山湖周辺をドライブ&お散歩。今日は家族4人で。今日も天気が良く、良い休日でした。

イチロー、引退??

昨日のイチローのニュース。ショックな気持ちと同じくらい、いつかは来ることが、いよいよ来たのかな、という感情。自分が高校野球部時代に、イチローがオリックスで衝撃的なデビュー。それ以来、何度か日本の球場で生のイチローを見ましたが、オーラが半端…

クロスケの家

今日は長女を連れてドライブとお散歩。狭山湖周辺とトトロの森をお散歩。トトロ好きの長女が、クロスケの家を見たいと言い出し、急きょ訪問。営業日でもなく、営業時間も終わっていることは知っていたものの、クロスケの家へ。案の定営業はしてませんでした…

連休後半戦

後半の4連休がスタート。初日からいろいろ疲れる展開だが、まあしょうがないか。