2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前半戦

今日で連休前半戦の3連休も終わり。明日・明後日は通常通りの出勤。今日は初めて所沢にできたグランエミオへ。長女がぐずり始めたので、そんなに長く入れず。。。次回はもっとゆっくり見ておきたいですね。

貪欲な攻撃

ライオンズ打線、とまらないですね。4月はこれ以上ないスタートで終われそう。好調をけん引しているのは、言うまでもなく打線。1番~9番バッターまで、つながりを意識しているからかどこからでも得点を狙える感じが良いです。仕事でも、特に自分は顧客へフロ…

さあGW

5月1日と2日は出社にしているので、まずは3連休スタート。長女の保育園の遠足でした。日差しもあり暑いくらいで、十分楽しめました。

初月終了

引継ぎもいまのところ予定通り。いまの部署の案件にも、途中からながら、うまく入り始めていると思われる。あとは1ヶ月走ってきた足跡を振り返って、連休明けから良いスタートを切りたい。

部門飲み会

今日は先月の達成祝いと今後の決起集会を兼ねた部門飲み会。自分は役割が別部署となりましたが、所属はこれまでと同じ部門。次女が産まれてから、初めての飲み会かつ遅帰り。たまには、、、どうでしょうか。。

S-TRAIN 豊洲→所沢

アポで直帰だったため、豊洲→所沢のS-TRAINへ乗車。たま~に利用しているレッドアロー号池袋→所沢間と比べると、乗車率はまだまだ低い感じ。運賃とは別で510円という料金をどうとらえるか、ですね。

連休は、、、

何して過ごそうか。1日・2日は出社だし。お客さんがお休みのところも多いので、整理の時間にしようかな。あと、最近滞りがちな読書も。。

4月最終週スタート

下期のKGIとKPIを決めた。あとは、やるだけ。

現場

缶コーヒーのジョージアのCM。「現場」をテーマにした(と思っておりますが、、)CMで、個人的には好きです。ある程度のキャリア・経験ができてくると、そのキャリアをより深堀りするために、スペシャリストの道を選ぶか、管理職となってマネジメントに徹す…

4月最終週へ

配属先が変わって、はや1ヶ月が経とうとしております。来週が終われば、GW突入。来週1週間終わった段階で、思ったことやこれからのことについて、レポートでも書いてみようかと思っております。

はじめての渋谷区

そういえば、社会人18年目にして、拠点が渋谷区になるのもはじめて。これまでは中央区→(異動により短期間、江東区→墨田区)→千代田区。当然かもしれないが、歩いている方々も全く別世界です。

竹下通りと東郷神社

新オフィスは、原宿というか明治神宮前。オフィスまでは竹下通りを通るか、東郷神社を通るか。個人的には、東郷神社の方が落ち着ける感じで好き。パワースポット的なものも感じるし。オフィスと原宿駅を行き来する際の頭の切り替えにもちょうど良い距離感と…

最後まであきらめない

いやー、今日のライオンズ。8回表終わって8対0から、8回裏7点、9回裏に2点入れて逆転サヨナラ。ノムさん的には「不思議な勝ち」なのでしょうが、勝利監督インタビューで辻監督が繰り返し言っていた、「最後まであきらめずに戦う」姿勢が勝利を呼び込んだので…

先端技術

一応、IT業界に身を置いているので、今後も含めてトレンドとなりそうなワードは耳にすることが多い環境。ブロックチェーン、AI、RPA、ビッグデータ(ちょっと古い?)、ここ最近はIoT関連のお仕事も増えてきているので、お仕事しながら自分の学びにもなる環…

目標設定

今日は新たな担当事業部の執行役員と目標設定やら今後の事業部の方向性、戦略等についてMTG。今年度の事業部ならびに個人の目標設定が明確になったかな。

サウナ

日経の新メディア(?)「COMECO」をよく見ています。最近面白かった記事は、サウナについての記事。当たり前ですが、サウナに入っている時はPCもスマホも持ち込みできず。そこで集中して考えて、決断をしている方が多い模様。自分もサウナ好きですが、完全…

勝ち方

女子ワールドカップ予選を兼ねたアジア大会。オーストラリアと1対1の引き分けで、出場権獲得。後半終了直前に追いつかれた後は、自陣でのパス回し。オーストラリアも攻めてこず。いろんな戦い方がありますが、目的に準じた戦略・戦術であれば、結果はどうあ…

新オフィスの居心地

移転して1週間。非常に仕事に集中できる環境であるとともに、居続けられるようにがんばらねば、という気持ちでいっぱいです。

タスク管理

いろいろ使ってきました。本当にいろいろ、お試しも含め使ってきました。ここ1年くらい落ち着いているのは、Todoist。以前は日付設定が同期しない等使いずらい点もありましたが、いまは改善され、PCでもスマホアプリでも良く使えてます。使えば使うほどレベ…

行ったり来たり

前任の顧客、メンバー、マネージャー業務の引継ぎと、新任の役割把握により、既存オフィスと新規オフィスを行ったり来たり。新オフィスはそれぞれ15分ほど歩けば5駅使えるので、移動は便利ですが、夏が心配。新たな景色を見ながらの散策なので、楽しいですが…

引きずらないこと

ライオンズは開幕8連勝でストップ。四死球、エラーなどミスが失点へ結びつく嫌な展開。引きずらずに切り替えて今日からまた勝ち続けてほしい。

新オフィスにて

新たにスタート。まだデスクも椅子もない状態なので、別フロアのコワーキングスペースでお仕事。既存オフィスでは感じられない熱気とかが感じられ、テンション上げてやれそう。何としてもチーム一丸となって結果につなげたい。

いよいよ明日から

午前中のマネージャー会議を終えれば、その後は新しいオフィス。気持ちも新たに一からのスタート。いまのオフィスへも半分くらい出社する予定ですが、その際の交通費ってどうなるんだろ。。

土曜日

家族4人での生活も1週間。まだまだペースがつかめないけど、楽しくやってます。

4月1週目

いろいろ引き継ぎや顧客訪問など、バタバタしながら1週間が終了。来週からは新オフィス。シェアオフィスやコワーキングスペース等もあり、熱量の高いスタートアップやベンチャーの刺激を感じながら働けそうなので、ものすごく楽しみ。

少しずつ

新たに担当となる役割の過去、現在について整理できてきた気がする。後は優先順位付けて、どこに思いっきりアクセル踏むか、検討。

新年度

着々と次のミッションに向けて、現在の業務を絶賛引継ぎ中。未練はあるけど、これも自分で最終的には決めた道。次のミッションでもしっかり実績を作れるよう、現在もろもろ施策を準備中。

長女、発熱で帰還

進級2日目にしてお熱が出て帰還。明日はお休みかな。3週間前にインフルA型にかかりましたが、今回はそこまでではなさそう。

長女、進級

無事に保育園進級。3歳児クラスになると、園児が11人から20人に増える模様。お友達をたくさん作って欲しいですね。また、先日の土曜日に義母が実家へ。家族4人での生活がスタート。しばらくは保育園の送り迎え等、できることはやっておきたい。

西武第二球場

今日は長女と西武第二球場へ。ファームの試合を少しだけ見てきました。桜が満開で、快適に過ごせました。残念ながらFLAGSと各店舗は閉店中だったため、何も買えず。。次回は西武ドームにも行ってこようと思います。