2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな区切り

年度末最終日でした。うちは違いますが。。ただ、組織変更と人事異動は4月のタイミング。自分もいまの役割から、だいぶ役割が変わります。営業的な動きは変わりませんが、既存事業から新規事業への異動。顧客も、課題も、解決するサービスも、提供方法も異な…

矢場とん

久しぶりに銀座一丁目の矢場とんさんへ訪問。今日からプロ野球開幕ということで、「カツ」という願いも込めて。外国人観光客がものすごく多かったすね。

1か月検診

今日は二女の1か月検診。有給頂きました。順調に育っているのは良いことです。

開幕

いよいよ明日から開幕。楽しみでしょうがない。今年は少しでも多く現地に足を運びたい。

情熱があるか

特に先行きが不透明な新規事業チャレンジについては、リーダー層の情熱があるかどうか、根拠のない自信があるかどうかが最も重要。戦略や戦術といった戦い方は二の次で、絶対にこの事業を成功させるまでやりべきことは、やり切るという姿勢次第で、投資する…

徐々に

4月以降に向けて、やることは大体決まったので、あとは1つずつ、着実にやっていくだけ。

折り合い

どこで折り合いをつけるか。どこに妥協点を見出すか。

3月最終週

4月以降の新体制に向けた引継ぎが、明日から始まります。まずは引き継ぐマネージャー陣と、メンバーへの情報共有から。

東京都内は満開の様子。昨日訪問した五反田も、いつも通る道も、桜がきれいでした。我が家の周辺は来週あたりが見ごろになりそう。桜の季節です。

新規VS既存顧客の営業コスト

営業コストを考えると、新規顧客よりも既存顧客への継続提案の方が、営業効率が良い。新規でリード獲得する手段も以前に比べ各段に効率化されてはいるが、そうは言ってもやはり新規顧客獲得コストは「将来への投資」と割り切り、ある程度割く必要がある。既…

年度末。。。

世の中の企業は年度末のタイミング。人事異動や新戦略等、いろいろな動きを感じる今日この頃。まずは、しっかりついていくためにも、変化に敏感にならねば。

雪。。。

3月末なのに。。すごい雪ですね。

方向性

必要とされているところで力を発揮できるように。方向性を決めていく。

通常運転

今日から自分も長女も社会復帰(汗)。夜は奥さんに仮眠を取ってもらってる間は二人の娘のお世話。娘が寝たら、自分の時間(仕事、、)。しかし、長女も次女も、寝ない。。。

明日から

自分は仕事復帰、長女は保育園復帰。。いつもの(?)日常がスタートする予定。この1週間、インフル騒動の1週間、長かったような短かったような。少なくともリフレッシュはできていないことは、確かです。。

賽を振る時は訪れ

人生の岐路に佇む by glay 「pure soul」 まさに今なのかも知れない。 来週はもろもろ変化が起きそう。というか、起こしていかねば変えられるものも変えられないままだな。

シチューオンライス

最近CMでよく見るため、チャレンジしてみようかと思ったのですが、隣にあったチーズィーチキンを先に試してみることに。さてさて、お味はいかに。

なかなかきつい

5日間の安静、、、熱があまり下がらず。。薬飲んで寝てるしかないか。

続々・インフルA型

無事(?)自分もうつった模様。。これから病院で検査。新生児にうつらないことを願っており、ヘルプで来てもらっているおばあちゃんに隔離中。

続・インフルA型

奥さんもうつった模様。。自分も時間の問題か。。

インフルA型

長女がインフルA型に感染。高熱が続きつらそうです。。。通っている保育園のクラスは12人中6人が感染したと。新生児もいるので、大人以上にうつらないよう注意しながら暮らします。

3.11

大震災から7年。職場も、住んでいるところも、家族構成も変わったが、あの1日のことはまだ記憶に鮮明に残ってる。大きな災害は起こるもの、として考えてどう行動できるかが重要かと。

回復?

疲れがたまってたのか、予想以上に寝てしまった土曜日、、、。

面談

上司の執行役員と面談。自分の配属変更ならびに今後のキャリアについて。思っていることは伝えられたかな。異動するにせよ、しないにせよ、それぞれ自分、会社としてメリットとデメリットがある。そこは週末に整理して、月曜日に再度上司と話し合う予定。

We Work

はじめて行ってきました、We Work。テンション上がるの一言につきます。

ヤフオクドームで連勝

オープン戦とはいえ、ヤフオクドームでの連勝はうれしいものであると同時に、今シーズンに期待が持てますな。オープン戦とはいえ。

ビジネスモデル

儲け方を知らないと、事業やサービスは作れない。顧客、顧客の顧客が支払うお金の流れを知り、自サービスにいかに流し込める方法を考えてみる。

データ通信量

帰りの電車でオープン戦見ながら帰宅。今年はパリーグTV見まくることを視野に入れ、データ通信量をアップ。速度制限には負けない!ライオンズも負けない!で欲しい。

風で

日中は雨風が強く、折りたたみ傘が破壊されました。。。一歩ずつ春の訪れを、ずぶ濡れになりながら感じた次第です。。

花粉

長女と近くの公園へ。花粉が猛威をふるっていて、涙と鼻水が止まらん。。。今年はやばい。。