2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さと通り雨

いろいろいらつくことがあるが、平常心で。

まだ暑い??

ちょっともういい加減かんべんしてほしい。

3連敗→2連勝

ヤフオクドームでの3連敗のあと、群馬・大宮で2連勝。2試合とも終盤の逆転劇。今日はサヨナラ勝ち。いやな流れが払拭できたと思われる。

蒸し暑い

うん、蒸し暑い。

ゲリラ豪雨

直撃。。。

新リュック

買いました。ついに買いました。AS2OVのリュック。デザイン性と機能性から、いろいろ探した結果たどり着いたリュック。ちょっと予算オーバーですが、仕事へのモチベーションアップは間違いないと思うので、良い投資だったと思えるように明日からもがんばりま…

発熱

長女が昼過ぎから発熱。昨日の夜、遊び過ぎたためでしょう。急患に行ってきました。寝てれば治りそうですが、明日は奥様がお友達と会う予定なので、何としても治して保育園へ行けることを願います。

保育園のお友達

遊びに来てくれました。晩御飯食べて、花火して、家で遊んで。長女も楽しめた模様。

大学名

また変更になるとニュースで。自分の卒業時に戻るみたいなので、特に大きな影響は無いですが。

結構吹いてきた。。明日朝は大丈夫だろうか。

まだまだ

暑い日が続きますね。今日は炎天下の中、オフィス近所の病院へ通院していた奥様がオフィスへ遊びに来ました。これまでにない環境でお仕事しているのを伝えるには、やはり一度見てもらった方が早いですね。

2者択一

低単価×高回転or高単価×低回転。どちらが良い悪いではなく、意思を持ってどちらを選択するか。中単価×中回転、という選択肢はなしで。

明日から

本日まで夏休みをいただき、明日から再始動。今日は平日だからか、高速道路も比較的空いていた印象。平日に帰ってくるのもありか。

蝉取り→シャボン玉→花火

昨日は長女が、いとこたちと元気に遊んだ1日。大人はヘトヘトです。

群馬へ

昨日の夜に出発し、奥様の実家へ。次女は初めての帰省。3時間くらいの車移動も、ほとんど寝てくれてました。

涼しい

湿気も少なく、一気に秋の模様。

問題発見力と問題解決力

どっちが大切か。どっちも大切。しいて上げれば問題「発見」力かと。世の中、問題「解決」力を高めるためのソリューションやサービス、知見は多い。けど、そもそも何がどれくらい起きていて、どれが一番のボトルネックになっているかを定めないと、問題解決…

まだまだ続く暑さ

ちょっと体の方も疲れてきたかな。

ヘッスラ3連発

まさか6点差を逆転してサヨナラ勝ちとは。それにしても最終回の浅村(1塁へ)→山川(1塁へ)→山川(ホームへ)のヘッスラ3連発には驚いた。

お盆の1週間

スタート。通勤電車は、行きは通常通りで、帰りはやや空いている感じ。お客さんもお休みされているところも多く、お盆明けの営業計画を修正・更新するには良きタイミング。

アウトレット→花火

日中はアウトレットでお買い物&ランチ。夜は近所のスーパー屋上で花火を見ました。お姉ちゃんはお昼寝していなかったため、帰りの車から爆睡。下の子も同様に爆睡。そんな感じで自分の3連休は終了です。

山の日

特に普段の休日と変わりなく。日中は雨も降ったため、買い物以外はお出かけできずな1日。

夏季休暇1日目

今日は長女の3歳児検診。ここ1週間ほどお腹を下していた二女も連れて家族4人で検診へ。

モジュール

受託案件で成果を出し続けていくには、これまで経験したプロジェクトのモジュール化が欠かせない。モジュールを組み合わせて、どうお客様に価値ある提案ができるか。改めてできること、やるべきこと、やりたいことの整理も重要かと。

台風。。

また近づいているようです。。

未取引部署

直接受発注に関わらずとも、提案内容に関係のある部署もある。意外とキーマンだったりする。1つのプロダクト・サービスに、どんな部署のどの役職の人が、どう関わっているか把握しておくことも重要。

1週間スタート

今週も良い1週間に。

結婚式

今日は上司の結婚式。末永くお幸せに!

夕涼み会

長女と次女の通う保育園(系列は同じですが、通ってるのは別々)の夕涼み会。風が吹けば涼しい時もあったけど、総じて暑かった。。

上期の行方

4月から期の始まるお客さんにとっては、上期の業績に影響のある8月。下期の方向性も聞きながら提案活動に励みたい。