2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が欠ける

昨日のお風呂にてうがいしたところ、歯が欠けるアクシデント。水にも負けるくらい弱っていたということか。。歯医者さん、会社近くにするか自宅近くてするか、悩みどころ。。

退院

奥様と次女が無事退院。今日から家族4人での生活がスタート。さーて、どんな感じになるか。明日からは奥様のお母様もヘルプでかけつけてくれるので、にぎやかになります。

娘と二人

奥様入院中は娘と二人での生活。二人の時は比較的良い子で過ごしてくれています。

娘、姉になる

この土日は家と病院の往復。次女も今日から奥さんと同じ病室へ。長女はお姉さんになった現実をどこまで受け入れられているのか。病院から出る時はギャン泣きでした。まだまだ甘えたい時ですもんね。

産まれました

2月23日、15時すぎに次女誕生しました。仕事の調整や、夕方以降に産まれるとの予測があり、油断してたわけではないですが、立会いもギリギリ。抱っこしましたが、長女の時と同じような感動。二児の娘の父として、がんばってゆきます。

いよいよ

奥さんの陣痛が始まった模様で、今日は入院すると。これから帰って奥さんの入院準備と時間が許す限り立ち会い。時間がくれば娘のお迎え。いよいよな感じ。

やるべきこと

人のモチベーションが上がるのは、やりたいこと×やらなければいけないこと×できること。3つをそれぞれ丸で表し、3つ重なる部分がモチベーションが最も上がる。社会人になって最初に教わったこと。いまでも大切にしている考え方です。

実績

やりたいことやるには、実績と自信が必要。周囲が納得する実績と、絶対成功させる、やり切る自信がなければ、やりたいことができないのでは。

保育園のお迎え

今週から娘の保育園の送り迎えはなるべく担当することに。まあ一種の「働き方改革」に近いのかもしれませんが。メンバーやお客様へ迷惑がかからないよう、やりきりたいと思います。

営業としての姿勢

いまのメンバーが、なぜ営業の仕事を続けているのかを聞くと、やはり困っているお客様に感謝されるから、というのが圧倒的に多い理由。そんな姿勢を維持しながら、さらに価値を提供し、喜んでもらえるよう、今週も進めていきましょう。

出産準備

新生児をお迎えするため、もろもろお買い物。2人目ともなれば、買うものも迷わず買えるものです。

カフェでの時間

最近、カフェで仕事する時間が増えています。もちろん電話はできませんが、PC・スマホがあれば、ノマド的な感じで仕事ができます。通信環境があれば、メールやチャット、資料作成や業績・行動進捗も把握できます。機密情報は持ち出していないですが、なるべ…

週末

まだまだ週報レベルまで落とせるほど、KPIも目標との乖離も把握できておらず。。。週末で整理しようと思います。

春の温かさ

日中は都内でも15度を超え、コートがいらないくらいの温かさでした。まだ寒くなる日もありそうですが、春の訪れを外回り中に感じた次第です。

頼りになる

頼りになるメンバーがいることはマネージャーとしては幸せです。もっとコミュニケーションの頻度、量、質を上げてもっと同じ方向に向かっていければ。

バレンタインデー=?

今年も完全に忘れそうでしたが、バレンタインデーは結婚記念日。ケーキを注文して、ささやかながらお祝い。

期初

何かとバタバタしてしまって、すでに準備不足を露呈しております。さらに後手に回らないよう、手を打ちます。

平昌オリンピック

見ちゃいますよね。オリンピック。韓国の平昌で開催されているため、夜更かし傾向に。男子モーグル、女子スピードスケート15000メートルでメダル獲得。リアルタイムで見ていたので、テンション上がりました。3連休も今日で最後。この連休はいろいろお出かけ…

日々何を追いかけるのか

新たな期となった今月以降の週報フォーマットを少し更新。主にプロセス面のKPIやターゲット顧客の進捗について共有する目的ですが、そもそも我々は何を最終目標(業績含む数値面)をするのか、どの範囲までを目標(他事業部の数字も入れるか、入れないか)に…

3連休初日

近所のアウトレットへ。家族3人でのお出かけも、この3連休当たりが最後かと。今月末か来月頭には2人目が誕生する予定なので。特にセールとかも大々的にやっておらず、比較的空いていた感じでしたが、娘がぐずったりしたため、お店はほとんど見ずに、お昼ご飯…

複数の施策を同時並行で実施する

元ソフトバンク三木さんが書かれた本「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA」何度目かの読み直し中です。目から鱗が落ちるとはこのことかと、毎回いろいろな発見をしております。いまの自分が置かれた状況に照らし合わせると、「複数の施策を…

以前の部署の方と同行

久しぶりに同行しました。いまやっている事業とはちょっと違う事業の部署。上流の企画・戦略からの提案を担当しており、今日はパートナーさんとターゲット顧客への提案に向けたブレスト。大きな幹は固まっているので、枝葉の部分について、いろいろアイデア…

潮目

潮目が変わる瞬間が必ずある。良い方向に行くのか、悪い方向に行くのか、はたまた現状維持なのか。その潮目となる分岐点が近づいている気がするんですよね。

売上-原価-販管費=営業利益

中小企業診断士の勉強をしていて、お仕事にも非常に役に立っている知識はたくさんありますが、何と言っても財務で習った財務諸表(特にP/L)の見方が一番と言っても過言ではありません。現状のデータから四則演算でシミュレーションができますし、そのシ…

定点観測

マネージャー、管理職として、メンバーの行動や業績の変化は逐一チェックしていくことが重要ですね。KPI管理とも通じるものがあるかと思います。一生懸命やっているメンバーの行動に報いるためにも、日々の管理は必要です。

生後4か月のお友達

今日は以前も来て頂いた、奥様のパートナーの方が子連れで来訪。生後4か月の子と、3歳の娘、3人で遊んでいました。今回も良い予行演習になったかと思います。

社長と壁打ち

昨日は朝から社長と営業本部の本部長・マネージャーと先Qの振り返りと今期の戦い方についてブレスト。自分自身も反省点が見える約2時間でした。営業本部のマネージャーになってから3か月。ほぼ社長と接点がなかったので、話すのは久しぶりな感じ。社長・副…

新たな期、スタート

先期は無事に、ではありませんでしたが、何とか終わりました。いよいよ新たな期、しかも今年は〇周年。会社全体として見れば、これまでの右肩上がりの成長がちょっと踊り場に差し掛かってきました。特に社内の戦略・組織関連でいろいろ課題が露呈した結果に…

キャンプイン

2月1日、いよいよプロ野球キャンプイン。ライオンズの話題を見たところ、今年復帰の松井稼頭央や菊池雄星ブルペン入りのニュースが。全選手怪我なく開幕までいってくれることを願います。